ニューヨークに春! 華やかなイースターイベント

イースターに欠かせないカラフルな卵と可愛いうさぎ

ニューヨークの長い冬が終わると、春の訪れを知らせるイースター(復活祭)の季節です。

イースターは、十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが、3日目に復活したことを記念する祭典で、キリスト教では最も重要な祝日とされています。毎年、春分の日の後、最初の満月の日が来た次の日曜日と決められていて、年によって日付が変わり、今年は4月4日になります。

この時期、生命や誕生の象徴とされる卵や、豊穣の象徴とされるうさぎのモチーフを飾って、子供たちはカラフルに彩られたイースターエッグを探したり、イースターバニーと一緒に写真をとったりすることが恒例となっています。

 

 

130年以上引き継がれるイースターパレードの秘密

ニューヨークのイースター最大のイベントは、130年以上の歴史を誇るイースターパレードです。

高級ブランドが立ち並ぶ5番街で行われる華やかなパレードには、イースターバニーや、イースターボンネットという大きな花飾りのついた帽子をかぶった多くのニューヨーカーたちが参加。通常と違い音楽隊のマーチやフロートなどはなく、また決められたルートを歩く必要もありません。

参加条件は、自分のお気に入りの帽子をもってイベント会場に行くだけなのでとっても自由。今年はコロナで中止となりましたが、来年こそ、イースターパレードに参加して、活気の戻ったニューヨークの街を歩いてみたいものですね。