NYでアジアンパワーを満喫!マンハッタン・チャイナタウンを行く

アメリカのゴールドラッシュ時代に、アメリカンドリームを求め、ニューヨークに到着した中国の移民たちによって形成されたチャイナタウン。今やニューヨークのチャイナタウンの人口は、10万人を超えています。とくにロウア―・マンハッタンにある「マンハッタン・チャイナタウン」は、ニューヨーク市にある9つのチャイナタウンの中でも最も多く、アジア以外では、最も古く、かつ最大の大きさを誇ります。

 

 

 

マンハッタンにある全米最大級の中華街

地下鉄の駅を出ると、街の風景は激変。「ここが本当にアメリカ?」と錯覚するほど、多くの中国人が行き交い、街中に漢字の看板が溢れています。雑然とした雰囲気のエリアですが、活気あふれる通りには、四川料理、台湾料理、餃子、フォー、韓国料理、アジアン・スウィーツなど、東南アジア、中国本土、香港の料理が味わえる数十軒のレストランが並び、安くて美味しいアジア科理が楽しめます。

 

 

 

 

大都会ニューヨークでアジアを堪能しよう

チャイナタウンの魅力は、レストランだけではありません。キュートでキッチュな人形や飾り物などを扱う中国雑貨店、食料品店、マッサージ店もたくさんあります。また、季節の果物や野菜がリーズナブルに買える中国風ファーマーズマーケットも多く、地元ニューヨーカーだけでなく、多くの観光客で賑わっています。ニューヨーク滞在中、アジアを実感したい方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。