大都会で大自然を堪能!ニューヨークでホエールウォッチング

 

ニューヨークの周辺は話題のクジラ出現スポット

「ニューヨークでクジラが見られる?」・・・。噓のようですが本当の話です。実際に、マンハッタンのハドソン川沿いにある高層マンションのベランダから、川の中央に浮かぶ「クジラを見た」という目撃談が多数寄せられ、ニューヨーク周辺では、シロナガスクジラやザトウクジラ、ミンククジラなどが確認されています。

もともとニューヨーク周辺は、17世紀頃までクジラが多く生息していた地域でした。ハドソン川と海を結ぶ湾は食べ物が豊富で、多くのクジラにとって魅力的なエリアだったようです。しかし商業捕鯨により、東海岸のクジラは激減。そのため、商業捕鯨が禁止され、海洋哺乳類保護法や絶滅危惧種保護などの環境保護法が制定され、近年、この地域にクジラが戻り始めているのだそうです。

 

 

 

摩天楼とクジラのコラボがニューヨークの新名物に

そんなニューヨークでは、今、マンハッタンからニューヨーク湾とその外洋に出発するホエールウォッチングクルーズが大人気。クルーズは市内から出発するため、クルーズ乗り場へのアクセスもスムーズ。野生動物のクジラやイルカが、必ず見られるとは限りませんが、クルーズ中にはスカイラインの景色やブルックリンブリッジ、自由の女神像、ガバナーズ島なその観光スポットも楽しめます。

 

 

 

 

 

マンハッタンと超高層ビルをバックに跳ねる雄大なクジラ・・・。

まさにニューヨークならではの絶景を、一度見に行かれてはいかがでしょう。